入園案内

あたごはま保育園の入園までの流れや、保育時間、園児の空き状況等をご紹介します。
ご質問や、ご不明な点等、お気軽にお問い合わせください。

入園までの流れ

4月入園について

入園申込書配布開始

  • 入園を希望される場合は申し込み手続きの期限が定められています。10月頃から「保育所入所のご案内(申込書)」が保育園や各区の子育て支援課で配布されます。

保育園見学

  • 園の方針や保育の取組みなどを知って頂き、安心してお子様お預け頂くためにも、園見学をお願いしています。
  • 電話にて園見学の予約を受け付けています。お気軽にどうぞ!!

各保育園へ申込書類提出

  • 必要書類をそろえて第一希望の保育園に提出して下さい。

各区子育て支援課で入所審査の後、
入園予定者決定

中途入園について

必ず事前に園見学をして下さい。
定員に空きがあり要件を満たしていれば、福岡市が審査の上入園が決定されます。

慣らし保育について

保育園に初めて入ることは、お子様にとってとても大きな環境の変化です。
その変化に安心して少しずつ慣れていただくために慣らし保育を行っています。
詳しくは、入園説明会の時にお話し致します。

保育時間・保育料

保育時間

保育標準時間7:00~18:00 (延長保育は18:00~19:00)
保育短時間8:30~16:30

保育料について

3歳児以上のクラスは保育料無償化の対象となっています。
保育料は、保護者の方の収入などに応じて、福岡市が決定します。
また、お子さんの年齢や兄弟姉妹児の入所の有無等により、金額が異なります。
詳しくは、西区役所にお尋ね下さい。納付は福岡市へします。

その他の徴収金について

※徴収金は状況に応じて変更される場合があります。
詳細は園見学時にお確かめ下さい。

布団リース代1400円/月・布団リース会社に依頼しています。(布団・カバー・シーツ)
・カバー・シーツは2週間に一度洗濯
・冬季の掛布団は1ヶ月に一回熱乾燥
・1年に一回の丸洗い
夏季のタオルケットは2週間に1度ご家庭で洗濯していただきます。
夏用タオルケット(800円)を購入いただきます。
給食費6300円/月・主食費 1400円/月、副食費(3歳以上クラス) 4900円/月
・福岡市の指定メニューですが、五分搗き・麦・雑穀などを取り入れています。
おかずだけでなく、ご飯も保育園で炊いています。お米にもこだわり無農薬米、雑穀米を使用しています。温かいご飯は子ども達に大人気です。
絵本代
※年度により多少の変動有り
420円/月保育士が厳選している月間絵本です。保育園で保育士が充分に読み聞かせをして、お家に持ち帰ります。次は保護者の方にバトンタッチです。
※オムツについては、紙オムツで対応しています。使用済の紙オムツは園で処分しています。

園児空き状況

更新日:2024.01.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児以上クラス
※-印のついている年齢は、更新日現在で空きがありません。
※○印のついている年齢は、更新日現在で空きがあります。
※△印のついている年齢は、更新日現在で今年度中に空きが出る可能性がございます。詳しくはお問い合わせください。
※手続の関係や状況の変化で記載の内容と異なることもあります。
※様々な制約があるため、必ずしも入所を保証するものではありません。
※年齢は原則として、4月2日現在の年齢で判断します。
※2022年4月に空きが出る予定のクラスは現時点ではありません。