保護者の声

保護者の方からのメッセージやご感想をご紹介します。

Aさん(3歳児・お母様)

クリックすると
拡大します

子供の保育園を選ぶ際、長い人生で“勉強”をする機会はこの先たくさんあるだろうから、大切な幼少期は、“のびのびあそんで力いっぱいたのしく過ごせる”ことを念頭に選んでいました。
あたごはま保育園は、広い園庭はもちろん、保育方針も共感でき、何より見学の時に見えた先生や園児の表情が素敵だったので十数か所見学した中で第一希望に選びました。
そして入園してたった数日のうちに、担任以外の様々な先生方からも「○○くんおはよう」など名前を覚えて頂いて声をかけられ、とてもおどろきました。何年通っていても、どの先生方もにこにこと挨拶してくださるので、子供もとてもうれしそうに挨拶を返しています。
また、送り迎えの短い時間でも園での様子を教えて頂いたり、親とコミュニケーションをとって下さるのはとてもありがたいです。

給食もおいしいようで、聞いている限り、ほぼ残したことはなく、毎回おかわりをしているようでした。通園時に給食室の前を通ると「いいにおい!」とよく言っています。
年間行事もたくさんあり、どれもほぼ先生方が準備して下さるので、保護者は一緒に当日楽しんだり、子供から感想を聞いたりと働く身としては助かっています。そして行事の規模も大きくてびっくりしました。

その他(日々、「すごいね!」「いつのまに!」と思っているコトです)

  • “友だち”を意識して遊ぶようになり、毎日たのしく通っています。
  • 運動会などでいつのまにかみんなと一緒にダンスをしていたり、体操したりしている姿を見て大きくなったな…としみじみ実感しています。
  • 保育園で習った手の洗い方やうがいの仕方を教えてくれるようになりました!
  • 立っておしっこをすることを、いつのまにかマスターしていました!
    家には男の子用のトイレはないのでびっくり。今では家でも上手に立ってしています。
  • 服を脱いだあと、自慢気に畳み、「すごいねー!」とほめるとドヤ顔をしててれてます。(笑)

信頼できる先生方に子供を預けることができ、子供自身も保育園が好きだと言っていて、あたごはま保育園に入って心からよかったと思っています。
親にも子供にもしっかり寄り添ってくれる保育園だと感じています。

Bさん(5歳児・お母様)ご兄弟も卒園児

クリックすると
拡大します

・結婚する前から近くを通るたびにまだ見ぬ我が子が生まれたらこんな素敵な園に通えたらいいなと漠然とあこがれを抱いていました。あの日夢いたことが現実になり、子どもも私も想像以上に楽しい毎日を送っています。

・入園当初は、母子分離で泣く我が子の姿を背に、仕事に行くことに罪悪感をもったこともありましたが、明るい先生方の声掛けに幾度となく心が軽くなり、仕事も子育ても頑張ることができました。本当に感謝です。

・母乳育児だった我が子は、人工乳を受けつけず、給食も食べない子でしたが、口にできる人工乳を用意してくれたり、先生方が根気強く関わり、身近な食材を保育の中で教えてくださったことで、食事の楽しさを知り、今では食べるのが大好きな子になりました。また、保護者への食事指導もして下さり、未熟な子育てをサポートしていただけたのでありがたかったです。

・生活発表会では、恥ずかしいのか、ちっとも役を全うせず、変な顔をする我が子でしたが、先生方ができたことを「すごいね」「かっこいいね」と褒めて下さり、年中からは堂々と演技することができるようになりました。今となっては笑い話ですが、子どもにとって多感な時期に、自信をつけることができたのは、この園が、子どもの利益を最優先に考えて行動してくれているからだと思います。

・子どもたちも私もあたごはま保育園が大好きです。一日体験保育でお母さん先生をさせていただいたことがきっかけで保育士を目指し、転職しました。そのくらい保護者に寄り添い保護者を育て、子どものことを1番に考えてくれる場所だと思います。

Cさん(0歳児・お母様)

入園を希望した理由~入園してよかったこと・気付いたこと
保育園見学をしたときに、お子さんたちがのびのびとしていました。たくさん遊んで、遊びやお友達からいろんなことを学べ、また自主性を大切にしてくれそうだと感じて、入園を希望しました。
集団の中でも、一人ひとりを大切にしてくれていると感じます。
娘は、はじめてのことに慣れるまで、時間がかかるのですが、どうやったら慣れるのか・楽しめるのかを、試行錯誤していただき、娘の出来ること・楽しみがどんどん増えていっています。

入園してから、こどもの成長を感じること
たくましくなったなぁ…と思います。(笑)
挨拶やお片付け、お家のお手伝いなど、生活の基本を自然に、また自発的に(楽しそうに?)、身につけているところに、成長を感じます。

保育園の先生について
優しくて、明るくて、とても元気だと思います。
その日あったことを、きちんと伝えていただけるので、安心して預けることができています。また、クラスのおもちゃが成長に合わせて変わっていくのですが、先生の手作りのものも多く、あたたかさを感じます。

給食について
離乳食~幼児食への移行まで、お家で食べた食材や一人ひとりの状況に合わせて、対応していただき、娘もスムーズに移行ができました。
食育に力を入れているようで、だしを一からとって、新鮮&季節の食材を使って、毎日おいしい給食・おやつを食べていて、食事の面もとても安心しています。(ほぼ毎日おかわりしているみたいです…(笑))